【H.P.DECOアート感のある暮らし】お月様と月餅と紅茶

BELLOCQ TEA LABORATORY Vol.5

こんにちは。すっかり、秋になりましたね。
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋。心も身体も満たされる季節を迎えましたが、皆様いかがお過ごしですか。

2021年の十五夜は9月21日でした。とても美しい月を眺めながら、お団子を食べた方も多いのでは?
満月と言えば、月ごとに様々な呼び名がありますが、ご存知ですか。月の満ち欠けとともに生活していた時代を思わせる呼び名がたくさんあります。

1月  WOLF MOON ウルフムーン(狼月)
2月  SNOW MOON スノームーン(雪月)
3月  WORM MOON ワームムーン(芋虫月)
4月  PINK MOON ピンクムーン(桃色月)
5月  FLOWER MOON フラワームーン(花月)
6月  STRAUBERRY MOON ストロベリームーン(苺月)
7月  BUCK MOON バックムーン(雄鹿月)
8月  STURGEON MOON スタジェンムーン(チョウザメ月)
9月  HARVEST MOON ハーベストムーン(収穫月)
10月  HAUNTER'S MOON ハンターズムーン(狩猟月)
11月  BEAVER MOON ビーバームーン(ビーバー月)
12月  COLD MOON コールドムーン(寒月)

続いて、「月餅」について。
皆様ご存知の通り、中秋の名月を祝う中国のお菓子です。月餅は月を模して作られるため、円柱型やドーム型が基本ですが、広州式(広式)、蘇州式(蘇式)、北京式(京式)、雲南式(滇式)、潮汕式(潮式)などなど、それぞれの地域の月餅があり、中には四角形のもの、花やキャラクターをかたどったものも存在します。
広式や京式は複雑な模様があしらわれていて、とても手が込んでいるそうです。美しい模様は芸術の秋にふさわしいですね。

【月餠の餡】
トップスターである双黄蓮蓉(塩漬け卵と蓮の実のペースト)をはじめ、五仁餡(胡桃、落花生、松の実、麻の実、ゴマなどが入った餡)、小豆餡、ナツメ餡の四つが最も人気です。他にも緑豆餡、白豆餡、黒豆餡、サンザシ餡、紫芋餡、カボチャ餡など沢山ありますし、アイスクリームやチョコレートといった洋菓子風のものも売られています。また、果実や堅果などが入っているものも多く、バラやキンモクセイなどの花びら、その地の名産が入っていることもあります。

私は中国から日本に来て約10年、中秋の名月は家族と過ごした思い出も多く、家族円満を象徴するお月様を眺めながら、家族に会えないノスタルジックな気分を「月餅」と共に味わいました。しかし今回は入手に困難を極め、、やっとの思いでGETした月餅と共に、思い出深い ‟中秋の名月2021”となりました。

では、オーソドックスな月餅に合わせて、おすすめのBELLOCQ TEAをご紹介いたします。

人気不滅の【双黄蓮蓉月餅】
人気で定番な餡、甘塩党派が大好きな塩漬け卵と蓮の実のペーストの月餅です。蓮の実に落花生から取った油とザラメを加えて艶々に練り上げたペーストに、お月様を模した黄色いアヒルの卵の黄身を真ん中に入れて焼き上げたもの。広州の『蓮香楼』は1889年に創業の老舗で、月餅デビューする方におすすめです。

上品な蓮餡には緑茶、白茶、バラ、コンフラワー、マリーゴールドがブレンドされた「No.52 ETOILE DE L'INDE」。お花畑のようなロマンティックな月夜をどうぞ。

個人的に大好きな【五仁月餅】
クルミ、あんずの種、オリーブの種、ひまわりの種、ゴマという5種類のナッツを主な原料とした餡が入った月餅、五仁餡は歴史的にも長い伝統の味なので、地域によってこだわりが強いのが特徴。自分好みの五仁餡月餅を探すのはとても楽しいです。

そんな香ばしいナッツがたくさん入った月餅におすすめしたいのは「No.54 GYPSY CARAVAN」。実は栄養価値の高い五仁月餅には、癖のある燻製茶に、ほんのりバラの甘みと唐辛子の辛さが薫るスパイシーなハーモニーで、ちょっと大人な時間をお過ごしいただけます。

No.54 GYPSY CARAVAN
(ジプシー キャラバン)

No.52 ETOILE DE L’INDE
(エトワール ド ランド)

高級な【流心月餅】
香港のお菓子メーカー『美心』のものが一番有名なのですが、毎年売り切れ御免の為、入手困難です。ビジネスギフトとしてもとても喜ばれる逸品です。

1個700円以上!の流心月餅には、ぜひ高級茶葉を贅沢にブレンドした「No.01 BELLOCQ BREAKFAST」を。BELLOCQコレクションの中で「No.01」が付いていて、茶葉の名前に唯一「 BELLOCQ 」のブランド名が入ったブレンド。紅茶の名産地である、中国、インド、スリランカから厳選したトップクラスのオーガニック紅茶3種で構成されています。

ちょっと温めた流心月餅と、最高のブレンド(紅茶の色、香り、味のバランスがとにかく完璧!)のキング・オブ・ブラックティーで、至福の時間をお過ごしください。

とろけるカスタード餡が入っている伝説の月餅。
レンジで3〜5秒チンとして食べるとさらに美味!

No.01 BELLOCQ BREAKFAST
(べロック ブレックファスト)

アイコニックなイエローのトラベラーキャディ。他に、アトリエバッグ (クラフト紙のパック入り) も。

代表的な3種類だけでもテンションが上がる月餅。近年、本当にいろいろな種類がありますので、年に1回(中秋の名月)だけ味わうのは勿体ない・・毎月、満月の夜を月餅とBELLOCQ TEA で楽しむのもよいかもしれません。

10月はHAUNTER'S MOON (狩猟月)、10月6日(水)が新月、そして、月餅を食べたくなった方は必見!10月20日(水)が満月です。

“お月様と月餅と紅茶”で、素敵な秋の夜長をお楽しみください。

Text :ちん(H.P.DECOアート感のある暮らし)
Special Thanks :  白さん、劉さん、華さん

H.P.DECOアート感のある暮らし
東京都渋谷区宇田川15-1 渋谷パルコ 1階
Map (JR「渋谷」駅 ハチ公口より徒歩8分)
Tel. 03-5422-3983
Open. 10:00~21:00 (不定休)
STORE
Instagram
Contact (E-mail)

PARCO ONLINE STORE